HOME > 各コーナー > 小使いさんについて

熊野の小使いさんと、
熊野の拠点パッチワークハウス

熊野の小使いさん

ぶーわについて

1952年 1月22日生まれ A型 息子と娘がいます


生業は、熊野で花屋をやっています(配達専門)
何でもヘルパー屋さんでもあります


本業は、「みんな、なかよし」というところで、生きています。





小学校1年生のとき、友人が先生に質問しました。
「先生、なぜ外人は日本語で笑うの?」と、
そうだ、確かに日本語で笑っていると、思いました。


その後、このことが、私の、ライフワークとなりました、
皆おんなじなんだ!


でも、このことが人は、どうも分かっていないように思い、
このことが、私の原点です。


その後、29歳のとき、自分を見つめていると、
頭の背後に観音様が現れて、にっこりと、
私にメッセージをくれました。


ハッとして、全宇宙の仕組みが、わかったような衝撃でした。

パッチワークハウス

この建物は、私が80万円の予算で、実質4~5カ月かけて作りました。 


環境に関心があるので、廃材をもらいうけて建てる案を思いつきました。


地球に優しく、いろんな工夫をしています。


自然にとけこみ、素朴で、暖かみのある空間となりました。


熊野を旅する人たちの交流の場として、利用していただいています。


御陰で、いろいろ出会いが広がっております。


北海道から沖縄までのお客さまがやってこられます。


いちばん多いのは東京方面からで、次に関西でしょうか。 


夏は10人、冬は6人くらい、いちどに泊まれます。


宿泊代は、維持費としてカンパをしてもらっています。

桐原


桐原(=霧が晴れるという説あり)という村にあります。
近くに、桃太郎岩や大楠(樹齢約1600年)など見所がたくさんあります。
明るくて空気のおいしい、のどかな場所に佇んでいます。

テラス


気持ちのいい手作りテラスがあります。


陽ざしと風をあびて、パノラマの風景を一望。


すぐ下には小川が流れていて、せせらぎの音がします。


夜は満点の星がきれいで、流れ星がよく見えます。

ギャラリー

地元・熊野には、多彩なアーティストが多く、


ギャラリー風に(?)その方々の作品を飾っています。


また熊野と御縁のある方々の作品も展示しています。


流木の手すりが気に入っています。



囲炉裏をかこんで、談笑します。


冬には火を焚きます。

展示会

こんな山のなかで、洋服の展示会も行いました


手紡ぎ、手織り、草木染の服です。


お陰様で、村はじまって以来の賑わいで大盛況でした。


森をイメージして、なんでもありが、パッチです。

HOME

*Experience_熊野体験のご案内

*お話会

*書籍・DVD


*Art_作品紹介と販売





*Spirits_魂への旅


*小使いさんとパッチワークハウス




inserted by FC2 system